Avril 営業所ニュース 1月KOM~全国所長会議~ 2015年02月12日 (木)

2015年1月24日(土)

☆全国所長会議2015☆ キックオフ ミーティングに参加してきました!



全国所長会議は、夏と冬に行われるシナリー最大級の会議で、
全国各地から大勢のシナリストたちが集まります。今年は約1500名!!
会議では、今年一年の方向性が本社より発表されたり、昨年がんばった結果を振り返り、
抱負を語りあったりしています。

最近の会議は、会議の次元を越えており、
なんと表現したらいいのか。


身体中が震え上がり、涙なくしては語れない程の人生体験をされ、
社会でご活躍されている方々をゲストとしてお招きしています。

信念を持ち、志を曲げず、仲間を大切にし、謙虚に生き、
諦めないでやりぬく力強さ。 メッセージ性のあるテーマ、発せられる言葉の重み、
所作のひとつ、ひとつが、いつまでも心に残っています。
(歴代のゲストさんやエピソードは、所長さんに聞いてみてくださいね♪)

今まで会議で、お逢いすることのできたどの方も、忘れることができません。
メッセージのこもった、ショーやスピーチもあります。
そのため、ハンカチが必須です。
シナリストたちにとって、この会議は一年の鋭気と活力を生み出すのに、
とてもとても、大切な場なんです☆
この場に大切な仲間を一人でも多くお連れしたい。帰り道には誰もが思う、そんな感動会議です。

キックオフミーティング然り、

シナリーのイベントの特徴は、

 企画、運営、司会進行、映像などの一切を
自前で作っている。
ということです!! 外部(プロ)に頼らないでやるということは、
個人力がないとできないことです。

 





昨年、夏の会議で、企画の一部お手伝いで参加させていただきましたが、
わたしたちヤングシナリスト8期生は、舞台裏を拝見し愕然としました。。。

何を見たか、、、それは

1500名をお招きするにあたり運営に関わっていたのは、
指で数えられる程の、少ない人数のスタッフです。(←社長たち)
最終リハーサルに参加させていただきましたが、
参加してくださる方を喜ばせたい!真剣さがバシバシ伝わる。
こちらもその気持ちに応えたく、気持を一つにしての必死の準備でした。
休憩所に行くと、誕生日の所長さんのお名前が貼ってあったり☆
人を大切にする企業の本気に触れました。


 

普段の仕事での姿勢を考え改めさせられた瞬間でした。笑



(^O^)キックオフ!!!
 


(一緒にがんばる仲間たち☆開場前からこのテンションです!)



会場となったのは、FNS歌謡祭でもおなじみの、
グランドプリンスホテル新高輪 飛天の間


ななんと!!

今回は、

☆飛天の間、はじまって以来の1500名着席のお食事付きの会議でした☆


エントランスのお花たちは、今年も素晴らしい!!

徹夜で生けてくださったこの木々たちは、

このあとシナリーの里(千葉)へ移植されるそうです

命を大切にする、シナリーの思いが素敵です。

(エントランスに金澤翔子さんの作品が展示されていました☆)




平和や、 命の大切さ。

命を守るとは何か、
未来の命のために残せることは何かを
皆で考えました。
(日野原重明先生による、乾杯の挨拶。先生にお会いすると、思わず微笑んでしまいます。
周りを常に励ましてくださり、ほっとさせてくださる素敵な先輩です☆)




ゲストには、ガンで声を失った天才オペラ歌手、ベーチェチョルさんも。
昨年公開された、失われてしまった声を奇跡的に取り戻すまでの感動の実話を描いた 
映画 ザ・テノールは必見です。

目の前で、奇跡の歌声を披露してくださいました。
映画のラストで歌った、 

AMEZING GRACE
これを生で聴けるとは!!!!



チェショルさんの歌声、
そして、日野原先生の言葉、
金澤翔子さんの文字。。。
シナリーの仲間たちの笑顔や活気。

すべてから、感じるエネルギー、メッセージ。

自分なんかどうせ無理。
では、なんだか寂しい。


自分ができる精一杯を、
誰かのために、何かのために、自分のために。

今年もたくさんのメッセージが詰まった、全国所長会議、そして本社セミナーでした。

何事も行動しなきゃ変わらない!!
素敵な一年にするためにも、たくさんアクションしていきたいと思います。 

参考になる
1
楽しかった
2
応援する
1
素晴らしい
3
感動した
1